BLOG

  1. HOME
  2. ブログ
  3. ブログ
  4. チャレンジという言葉の圧とストレス

チャレンジという言葉の圧とストレス


行動とチャレンジと言う言葉のストレス

これを聞いて
イヤだな…と拒否反応を持つ方は多いと思います

何故なんでしょう?
それは外圧だから

人から言われる能動的なこれらの言葉は
今のわたしたちを否定するような
軽い圧も含まれています

なんだかんだいっても
今のこの場が心地よい

何故心地よいのでしょう?

それは先を見通せるから
それがどんな事であれ
わかることは安心に繋がるから

防衛したい本能なのです

数日前に世間を騒がせた
南海トラフの話題

その時のために備えてくださいね
というアナウンスは多くの人の心を揺さぶり
行動へと掻き立てました

何故でしょう

揺さぶりを落ち着かせる手段が
備えて置くだったから

防衛本能が働き
能動的な行動に出る
そして、安心に変わる

それはそれで良いことだと思います

それを冷ややかに見る人も多かったかと思います

何故でしょう?

それは俯瞰した視点で
揺さぶられて
感情のままに行動する世界を見せられて
内側に起こった感情です

ちなみにわたしは
そんな情報を人から聞いたので
正直タイムラグがあり
ああ、そうか、というくらいの感じでした

実際にその現場もニュースも見ることが無く
知らずに普通に過ごしていました

話がそれました

いずれにしても
わたしたちの行動の主導権を持つ存在が
どこにあるのか?観察しておくのは重要です

今回の地震におけるアナウンスと社会の動きは
過去に起きた”あの出来事”と連動する事と同じだと

氣づいた方は見えますか?

未来に対して
一つの恐怖と不安の煽り
それを相殺する行動への案内

それは、あの”流行り病”と”その予防”です

図式は全く一緒です

そこには生命の危機という圧が含まれています
周りに迷惑をかけないという
同調圧力の意識もあるかもしれません

いずれにしても
脳内にある
ネガティビティバイアスを使った行動の流れです

話を戻しましょう
行動の流れとして使う力のベクトル

逆に”ポジティブな方向での行動やチャレンジは?”

瞬時に積極的に行動するのでしょうか?

答えは”行動しません”

先の見えない
新しい道に進むことは
脳が本能的に好みません

すなわち

動けない=動かない
これが安全のための基本
デフォルトなのです

なので、動けなくても、動かなくても
それにはジャッジする必要もなく
駄目な自分と決めつける必要もないのです

動物的本能だから仕方ないのです

では、それを知って
どうするか?

それが動物的本能を持ちながら
人として選択することのできる
知って動く自由意思と人に与えられた能力なのです

無理に動く必要もないですし
やりたいと思わないことに
無理に動かなくてもいいのです

と同時に
動いた先を見てみるのも悪くないと
知ることも
人生においてはなかなか楽しい瞬間です

そこには今までみたことのない景色があり
感じたことのない悦びがあり
充足感や満足感があります

新しい世界を知ることで
過去の囚われが見えてきます

新しいこと
チャレンジすることには
軽い圧がかかります

だから、最初に感じる事は恐れだったり
ワクワクよりもドキドキです

でも、何度かチャレンジしていくと
ドキドキがワクワクに変わります

それは、そこに何があるか
知っているからです

充足感や満足感で満たされているから
大丈夫だと委ねていけるのです

チャレンジを決める
新しいことを決める
ドキドキです

チャレンジをした
新しいことをした
ワクワクです

チャレンジが何であるか体験すると
チャレンジはチャレンジでなくなります

ドキドキ、わくわくに耐性がつくからです

知ってくる
慣れてくる
普通になる
当たり前になる

あとは
やりたいか?やりたくないか?

それ以上に
ああ、それはもう
宇宙から渡されたことなんだなと

選択するもなにも
委ねてやるだけになってくる

ステージはそんな感じで
段階を経ていきます

とは言っても
段階によって

え?今度はそんなの投げてきた?と
スケールの大きい物を宇宙は投げてきます

でもそれは
過去に私たちが
宇宙に解き放った願いなのです

わかれば受け取るし
最終的には全部がうまくいく流れを知っているので
それに全力で夢中になればいいだけです

ここ数年で
わたしが体験し体感した宇宙と一致して
魂と一致して、魂と宇宙の共同創造をする流れです

そして、これにはサイクルがあり
年中こんな感じではなくて

めちゃくちゃ
何もない穏やかな日々という余裕を渡されます

この穏やかに日々を真に満喫できる
それも大切なポイントになってきます
何もなくても
何があっても
どっちも同じスタンスで大切な時間

めちゃくちゃ穏やかな日々に
何もせずに、ただ今を味わう

実のところ
それが大きなチャレンジで行動だったりします

その膨大な時空間を穏やかに維持できる力
未来の不安に囚われたり
過去の記憶に引きずられたり
外部の情報に侵略されない

内側から満たされて
宇宙全体に繋がっていく
グランディング力

チャレンジと行動とセットになっている力だと
わたしは捉えています

皆さんはいかがですか?


関連記事