心の声を無視すると
自分の全てを心地よくしておくことは[自分の夢をラクに叶えるための自己投資]です。
まさに!これが、これからのリラクゼーションの在り方だと、MEGURUnocaは考えています。
では、今までのリラクゼーションとは何だったのでしょうか?
それは、普段の自分が[こうあるべき]と決めている[日常生活を維持するため]のリラクゼーション。例えば、生活のためにお金を稼ぐための仕事、母として、妻として、女として[こうでなければならない]と自分で決めた枠組みを維持するためのエネルギーチャージ。ストレスケアをして日常の業務をこなす。そのために自分の心身を整えて、疲れが溜まったらエネルギーチャージするというそんなサイクルだったと思います。
そうすると気づきませんか?[私ってこれでいいのか?]と。現状の仕事や生活に満足行って、自分の夢、やりたいコトが叶っている場合はそれOKですが、そうでない場合は少しシフトチェンジ!そういう世界が目の前に来ています。早い人はその流れに気がついて動き出しています。
自分のやりたいこと、自分の夢、自分の内側の声、自分の魂の声が望んでいるコトはなんですか?これまでの社会は誰か別の声の支配によって[こうでなければならない]と自分を納得させる生き方でした。だから多くの人は自分の内側の声、魂の声、本来やるべき自分のやりたいコトに蓋をして、気が付かないようにして生きてきました。自分の内側の声を無視して、相反するコトに変換して外に自分の声として発してしまうとその癖がついてしまうのです。
そのコトによって何が起こると思いますか?自分の内側と外側が大きくズレてしまうのです。それが[自分の軸]がズレてしまうことです。内と外のバランスが崩れるコトでギャップが生じます。それが身体からの様々なサインとなって表れてきます。わかりやすい例の一つとして、心の声を無視していると、やがてその症状は皮膚に出るコトです。
簡単に言うとストレスです
だから、第一段階
そのズレに気づくコトです
自分自身で気づくコトです
その不調はどこからやってくるのか?
その不調は何のメッセージなのか?
普段から身体の小さな不調や違和感にスグに気付き、スグに対処し自分自身を本来あるべきポジションに置けるコト。これは慣れてきたら自分で簡単に整えるコトは可能です。
たとえ最初は自分で整えるコトが難くても、世の中には様々な方法があります。それが[リラクゼーション]心地よく自分を整えてあげることです。特にアロマテラピーや精油の香り、アロマトリートメントによるリラクゼーションはそのポジションに素早く戻しやすいツールです。それは香りが感覚として嗅覚から脳にダイレクトに届くコトも理由の一つですが、それ以上の力がアロマテラピーにはあるからです。
アロマトリートメントは自己開花しやすいツールだと私は感じています。なぜなら、人の手によって[あれ?私って本当は素晴らしい存在なんだ!]と本来の自分に気づきやすいからです。
人それぞれのステップがあるとは思いますが、小さな自己開花の連続、一つ一つのリラクゼーションは自分の心地良さとなり、自己の気付きのステップに繋がっていくのです。自分への気づきであり、それが力となり行動となりやがては自分が自信へと繋がり、やがて自己信頼となり自分軸となるのです。それは、やがて周りへの信頼となり、チャレンジできる自分、楽しむコトのできる自分=[自分の夢をラクに叶える]に繋がっていくのです。