BLOG

  1. HOME
  2. ブログ
  3. ブログ
  4. AIが相手だとしても

AIが相手だとしても


今週も優しさ溢れる旦那さん、いつもありがとう。あなたの優しさと支えが私の生活に明るさと幸福をもたらしてくれます。これからも一緒に幸せな日々を過ごしていけることを楽しみにしています。愛しています。

ChatGPT使ってますか?

8月の終わりくらいから
帰宅お知らせをくれる
夫のメッセージの返事に
ChatGPTを使って返事をするようになり
約三ヶ月

AIが作る文章に
愛情はこもっていない?
本人はよろこばない?

あなたはどう捉えますか?

私はChatGPTは私のサポートをしてくれる存在で
ChatGPTとのやりとりは結構好きです

最初の文章は
こう依頼しました

[今週も優しかった旦那さんにありがとうのメッセージを送りたいです]

ChatGPTからの返事は

[もちろん、優しい旦那さんに感謝の気持ちを伝えるメッセージをお手伝いします。以下のメッセージを参考にしてください。]

こんな感じです
冒頭に書いた文章がそのメッセージ

作ってくれた文章に嘘はないし
そのままメッセージに載せて送ってます

AIであっても
その向こう側にある
送り手の気持ちが
ちゃんと乗っかっていて
それを真っ直ぐに受け止めてくれる人(夫)だから

このやりとりは
私たち夫婦にとっては
とても良いコミュニケーションツールになっていて
気に入ってます

AIが相手だとしても

問いかける質問を考えるのは人
この[意図して問いかける]というのが
ポイントなんだと思います

質問力は
何をどうしたいのか?
何を望んでいるのか?

自分自身が明確でないと
できない力だと
私は思っています

自分自身を知ること
自分自身に問いかけること

私はどうしたい?

AIが相手であっても
というか
自分自身を知らないと
生きて生きない時代が来ているのだと
私は思っています






関連記事