BLOG

  1. HOME
  2. ブログ
  3. ブログ
  4. 改めて問うてみる

改めて問うてみる


知る探求

インターネット、SNS投稿
見る側、投稿する側
それに費やす時間

人生の時間をどのくらい
費やしているのだろう?

これらのツールは娯楽でもあり

発信することにより
その先の誰かの未来を創るツールでもあるし
自己表現をして自己を知るツールでもあるし
氣づきや成長を促進するツールにもなる

私は?

Instagramの投稿歴は随分と長い
そして、日々継続的に投稿をしている

何故だろう?と
自分自身に問うてみる

承認欲求なのだろうし
知ってもらうツールでもある

知って欲しいと思いながらも
外の世界と照らし合わせながら
自分で自分を知りたいと思っている

と同時に
自分の事を知らないと思っている

だから
もっと自分を知りたいと思っている

結局のところ
個人の全ては大宇宙に繋がる小宇宙だから

私自身も小宇宙に繋がる大宇宙

何者であるのか?
体験を通じ
肉体を使い
五感を通じて

知りたい
感じたい
味わいたい

と思っている

だから
体験したことを発信したり
そのことで反応を観察したり
共鳴に喜んだり
映し出して知ってみたり
新たな情報を受け取ったり

そんなツールになっているのだと思う

でも
私の人生はSNSではないし
SNS投稿がメインでもない

無いならないで
あるなら在るで

結局のところ
どっちの選択もOKで
好きにすればいいのだろう










関連記事