BLOG

  1. HOME
  2. ブログ
  3. ブログ
  4. それを笑いながら見てるよ

それを笑いながら見てるよ


”勝つことが精神面を強くしていく”

と言われた

そうだろうか?と

その言葉を聞いて
わたしの内側は謎に包まれた

そうであり
そうでなし

わたしはいつもこの立ち位置だ

勝つことが精神面を強くしたら
負けることは精神面を弱くするのか

勝つことの背後に強さと弱さがあり
負けることの背後にも強さと弱さがある

こんなことを
分割しても

勝つ負けの顔が交互に現れる
ウラオモテ金太郎飴のように終わりがないから

そうなると
もうどっちでもよくて

それを感じる中に
何を見出すか?という当事者のスタンス

ウラオモテ金太郎飴を切るのをやめて
それ自体をそういうモノだと
上から眺めてがぶりと噛み砕いてしまう強者
それともじわじわと舐めてしまおうか?

ウラオモテ金太郎飴という甘味の融合と合一の世界

”勝つことが精神面を強くしていく”
なんて考えるよりも

キラリと光ったその瞬間を見逃さず
その体験に飛び込んでいく

勝ち負けなんて関係なく
大切なのは
飛び込めたかどうか?

それ以前に
飛び込みたいのか
飛び込みたくないのか?

やってみないと
その先なんて見えない

”ここに飛び込みたいと思った理由はなんですか?”

その理由を聞かれて
言葉に詰まったのは

やってみないと
その先なんて見えない

足を運んだのは
やってみたいと思ったから

シンプルにただそれだけ

でも
言葉を連ねると
果てしなく長くなるから

それを纏める語彙力が
今のわたしには見つからないし

それはもっと先
一致したときに現れるのだと思う

感じたら動けばいい
そこからまた選べば良い

それが直観で自由だ
戦う氣なんて毛頭ない

その先に見たい景色があるだけで

結果的に強くなっていたよ
それを笑いながら見てるよ
なんとかなっていくのよね

それが理由かもしれない

わたしの物語







関連記事