BLOG

  1. HOME
  2. ブログ
  3. ハートアップアロマ
  4. 一人ひとりみんなが違う

一人ひとりみんなが違う



精油の名前は伏せて
ただ、香りを感じて
感じた香りをコラージュするアート
ハートアップアロマ

先日
インスタグラムで私が創った作品から
香りを感じてもらうという
ちょっとしたゲームをしました

ペパーミント
ホーウッド
ユーカリ・ラディアータ
パルマローザ

そんな回答をいただきました

で、なんの精油だったの?
ということで
答えは
ベルガモットミントでした

少し、マニアックな精油ですね
どんな香りなんだろう?
そう思われる方も多いかと思いますが
コラージュと名前を組み合わせて
香りを想像するのも
また、楽しいかもしれません

実際のところ
ハートアップアロマでは
精油が何であったのか?は
あまり重要ではありません

それは、答えを当てるためのワークではなく
私たちがその瞬間に何を感じたか?を大切にして
フォーカスしていくためのワークなのです

なので、誰かと比べて
自分の感覚をジャッジするのではなく
誰かと比べて
一人ひとりみんなが違うんだな



ということを知ること
そして、その表現方法も色々あるんだなぁ
とシンプルに受け取ることが目的です

ちゃんとした答えや結果を
重要視してきた時代に生まれ育ってしまった私たち

でも、これからは
個々が何を感じて
何を受け止めているのか?が大切になる時代

その上で
どんな答えや結果を導きだしていくのか?
それは色々な世界を見ていく楽しみです

ちなみに

ベルガモットミントをイメージして創った
私のコラージュ作品ですが

ペパーミント
ホーウッド
ユーカリ・ラディアータ
パルマローザ

と感じられた皆さんの感覚も
ある一つの共通項を感じられていて
とても興味深いです

それは、上記4つの精油の芳香成分は
陽イオンに属す芳香分子を多く含む精油であること

活性、強壮作用を得意とする
プラス帯電の精油です

モノテルペンアルコール類を多く含む
という点も共通項に感じます

インスタグラムのゲームに
気軽にスッと参加される行動力は
精油の特性の活性に繋がる共通項を感じました

感じることと
頭で考えること

ワークを通じて私たちは
様々な可能性に満ちた存在であることを
シンプルに体感できる時間になれたら
嬉しく思います

ハートアップアロマ10月4日水曜日
残席2名
今回は現役アロマセラピストさんや
アロマ看護師さんが参加されます

ワークを通じた出会いもありますので
ピン!ときた方は是非
インスタグラムよりDMください MEGURU_neo
もしくはメールアドレス info@meguruno.jp








関連記事