BLOG

  1. HOME
  2. ブログ
  3. ブログ
  4. 自由と平和を愛し、文化をすすめる

自由と平和を愛し、文化をすすめる


人生通して学ぶこと

アロマをメインにお仕事をしていた時は
知識知識知識

あれを知れば
これを知りたい
これを知れば
あれが謎

良くも悪くも知識欲

そんなフェーズが済んだ後にやってきたのは

頭ではなく、肉体

人生において
ずっとずっと一緒に歩んだ肉体
なのに
その肉体を操ることがとても苦手

運動コントロール堪能の小脳のトレーニング

そんな学びにシフトして
現在学んでいるのが
乗馬、バランスボール
これは小脳なのか?と思われる
お習字と水彩画、麻雀

ですが
実際にやってみる!という体験をすると
本当にびっくりするくらいに
色々な事が見えてきて興味深いです

乗馬は総合的に鍛えられる
体感だけでなく、マインド、集中力、運動神経
観察力、コミュニケーション力、とにかく
乗馬は本当に様々な氣づきと学びの連続で
やってよかったと思っています

バランスボールは乗馬の為にはじめましたが
バランス!というより
本当に頭と体を繋げる!という
脳のトレーニングであることに驚きました

お習字はもう!
筆使い!どうやって筆を動かすのか
その感覚を鍛える
上手とか下手とかそういう話ではなく
とにかく、手が動かせるか!という
加えて、字が持つ書き順やバランスを知る
本来在るべき姿に沿っていく
[道]であることを体感しています

水彩画も本当にびっくりするんですけど
どれだけ観察できるのか?
そして表現できるのか?
感覚と正確さのバランス
陰と陽、何を見せたいのか?
偶然性に任せること、などなど
今まで、好きに描くことしかしていなかった
私にとって、とても苦痛でした(笑)が
最近コツを掴みはじめて、楽しくなってきました

そして麻雀
引き寄せる力、偶然という必然
そんな観察をしたかったのですが
私の人生で避けてきた
[人と勝負する]との氣の使い方と
向き合わないと勝てないのだろうと
そして、私の潜在意識に潜んでいた
思いグセの声が聞こえる瞬間があって
本当にびっくりしました

とにかく[遊び]と言われるような世界に
沢山の学びがあり
それが時に苦しく、時に楽しく
遊ぶように学んでいます

知識だけではついてこれない事が沢山ある
それは宇宙の法則も同じ

実際に何かしてみる
小さなアクションから
見えてくる大きな世界

興味のあることは
なんでもトライすることの大切さ
感じています

続けなければいけない
そんな呪縛からも開放されて
とりあえるやってみる

それは世界が広がり
新しい自分との発見があり
人生が豊かになる

肌で感じています

「自由と平和を愛し、文化をすすめる」

文化の日
文化とは
人類の理想を実現して行く、精神の活動。技術を通して自然を人間の生活目的に役立てて行く過程で形作られた、生活様式およびそれに関する表現。

関連記事