BLOG

  1. HOME
  2. ブログ
  3. ブログ
  4. 命の喜びを紡いで生きる

命の喜びを紡いで生きる


植物たちが
何も変わらずに
一年を過ごしていると思ったら
大間違いで

植物たちも
毎年毎年
一年を振り返りながら
今年をより良く生きるために

学習し、成長し、変化しています
そして、その記録は種に刻まれます

新しい種たちの中に
先代の知恵が仕込まれています

新しい種は
いざという時
虎の巻のように
先代の知恵を使います

さらに
新しい環境に適応するために
その知恵を新しく書き換えていきます

”故きを温ねて新しきを知る”

植物はいつも同じでないのです

私達が日常に追われているとき

自然界のみんなは
とても忙しく
命の喜びを紡いで生きています

今、こうしている間も
彼らはせっせと
地球の豊かな喜びとともに

太陽の光
水のきらめき
風のささやき

沢山の虫や鳥たちと共に

自分自身を振り返りながら
より良く生きるために
学習し、成長し、変化し
記録を刻み
新しい種に仕込む
良くなっていくサイクルを創造する

わたしたちも同じだと思いませんか?





関連記事